地域型保育(小規模保育、家庭的保育等)の利用について

[概要]

3歳未満のお子さんを対象とする「地域型保育」事業には、「小規模保育」「家庭的保育」「事業所内保育」「居宅訪問型保育」があり、市区町村ごとに地域の保育ニーズに合わせたサービスを実施することになっています。
熱海市には現在、下記の保育サービスがあり、利用には保育の必要性について、「教育・保育給付認定」を受ける必要があります。

<小規模保育>
利用定員6人から19人までの小規模な保育施設で、0歳から3歳未満のお子さんを対象に、家庭的保育に近い雰囲気で、きめ細かな保育を行います。

[対象者]

保育の必要性の認定(教育・保育給付認定)を受けた、0歳から3歳未満のお子さん
※受け入れ月齢は施設・サービスにより異なります。

「教育・保育給付認定」についてはこちら

[申し込みできる人]

対象となるお子さんの保護者

[利用料(費用)]

基本の保育料は、保護者の所得状況などに応じて市区町村が決めた額で、同じ認定区分であれば、施設の種類や規模を問わず一律です。
このほか、施設ごとに定める延長保育料や給食費、教材費などの実費負担があります。
また、「幼児教育・保育の無償化」や多子世帯・ひとり親世帯などへの保育料軽減があります。

認可保育園の保育料のしくみについてはこちら 認可保育園の無償化についてはこちら 多子世帯・ひとり親世帯などの保育料軽減についてはこちら

[申し込み期限]

・4月入所の場合:例年11月1日頃から11月20日頃まで受け付けを行います。
・年度途中の入園の場合:入園希望月の前月15日(休日に当たる場合は前開庁日)までにお申し込みください。

[手続きなど詳しくは]

「保育園・認定こども園入園案内(熱海市サイト)」をご覧ください。

保育園・認定こども園入園案内(熱海市サイト)

子育て応援情報