大人の風しん予防接種補助

[概要]

免疫のない女性が妊娠中に風しんに感染すると、胎児が先天性風しん症候群にかかるおそれがあります。熱海市では、先天性風しん症候群の予防のために、大人の風しん予防接種費用の一部を助成します。

<接種方法>
風しんワクチンまたはMRワクチンを1回接種

[支給内容]

<助成額>
風しんワクチン:4000円
MRワクチン:5000円

[対象者]

●熱海市に住民登録のある、妊娠を予定または希望する20歳~49歳までの女性(妊婦を除く)
●熱海市に住民登録のある妊婦の20歳以上の配偶者(婚姻関係は問いません)及び同居している者(配偶者及び同居者の住民登録は問わない)
●熱海市に住民登録のある者で風しん抗体検査の結果、HI法で16倍以下、EIA法で抗体価が8.0未満、またはCLEIA法で抗体価が14.0未満と判定された者

[申請できる人]

対象となる方ご本人

[申請期日]

随時

<実施方法>
1.健康づくり室の窓口またはホームページから予診票の発行申請をしてください。
2.熱海市の実施医療機関に電話で予約をしてください。
3.自己負担金・年齢や住所が証明できる物(運転免許証等)・母子健康手帳
※抗体価が低い方は「風しん抗体検査の結果」をお持ちください。
※自己負担金は接種にかかった費用から助成額を引いた金額になります。

[手続きなど詳しくは]

「風しんの予防接種費用の助成(熱海市サイト)」をご覧ください。

風しんの予防接種費用の助成(熱海市サイト)

子育て応援情報